Eタウンクラブ
Eタウンクラブ
前回放送分のEとこどり
移転か、それとも… 「広島県庁建て替え問題」

達磨大師は9年かかって悟りを開いたけど、この問題はそんな長く考える話じゃない。もっと効率よく迅速に進めてほしいですね。
コータリ人形
■県庁を取り巻く状況は?
 広島県庁舎は、1956年の4月に建設されました。現在はその老朽化(雨漏り、ひび割れなど)、 IT化に対する対応の遅れなど、さまざまな問題が懸念されており、6年前に行った耐震テストでは、 なんと「震度6以上で倒壊、または崩壊の危険あり」との結果が。これを受けて県庁整備検討懇話会が設立され、 1年半余り検討を重ねた結果、
1. 「新庁舎建築のための、基金の積み立て」
2. 「具体化にむけての検討組織の設置」
の2点を藤田雄山知事に提出しています。 1.に関しては、毎年30億円の積み立てがすでに始まっており、 移転に向けた具体的な案も現在4つの候補地に絞り込まれています。
「昔はよく遊びに行ったりしてました」
「子供の頃なんかはすごい立派な建物が建ったなぁーと思っていたんですけどね。神足さんともども僕も老朽化してたりして」
■新県庁舎・4つの候補地比較
候補地一覧
現在地での建て替え(4.2ha) 広大跡地(4.9ha)
広島駅北口(6.4ha) ヤード跡地(5.6ha)
◎新県庁舎建設候補地データ (1) (単位:億円)
現在地 広大跡地 駅北口 ヤード跡地
整備期間 10年 7年半 7年 7年半
用地取得費 - 123 226 43
立ち退き等
補償費
- - 115+α -
建設費 518 688 671 683
仮設庁舎 22 - - -
設計費
その他
10 12 12 12
現在地
売却費
- 400 400 400
合 計 550 423 624 338
◎新県庁舎建設候補地データ (2)
現在地 広大跡地 駅北口 ヤード跡地
広域
アクセス性
× ×
合同庁舎
まで
0.2km 2.4km 1.9km 2.3km
建設整備 仮設庁舎 旧理学部
撤去
JR施設
の転移
市の計画
と競合
現在地の売却に関しては、99年の路線価値では800億円だったのが、 県のヒアリングで企業からは売却額は400億円との評価を受け、建設整備に向けた 財源が半分に落ち込んでしまいました。
「しかし、こうやっていつも4つ挙げるから時間がかかるんじゃないですか? 3つなら上中下と分けられるのになぁ」
■現在の有力候補・広大跡地
 候補地は4つあるものの、駅北口には病院などの移転が必要で、Eタウンでも度々取り上げているヤード跡地には球場建設が持ち上がっています。
 藤田雄山知事は、定例会で「現在、一番有力なのは広島大学跡地である」と発言。 あくまで現在地の売却と跡地の活用が前提ですが、 広大跡地周辺でも「100%実現すれば嬉しい」「活性化を望む」など期待の声が聞かれました。
 『県庁誘致を実現する会』の弘法寛三代表も、「今まで案が出ては消え、消えては出るという感じだったので、 今度こそは逃したくない」と意欲的です。
 ただ、その一方では、広大には被爆建物である旧理学部校舎の撤去の問題など があり、誘致を実現する会としても正式決定するまでは冷静に見極めていく構えのよう。
「県庁が移転してくれば、広大跡地周辺は、経済的にもかなりの波及効果が期待できるでしょうね」
田口アナのちょっとEでしょ
田口アナ  広島県庁の建物は古くなっていてあちこちヒビが入ったりして、建て替えはどうしても必要なんだそうです。 御年46歳。川島さんは48歳。神足さんは44歳。不思議に等間隔で並ぶ3人に、なんだか繋がりを感じたのは私だけですか?ちなみに私は27歳。どっしりとした風格が漂うようになるまで、まだまだ修行中です。
川島キャスターのここだけのはなし
川島キャスター  ついに、毎回本番前に神足さんが笑い病にかかる(突然笑いが止まらなくなる)原因が判明した。
 番組スタート数分前に田口アナが変な一言を神足さんにぶつけ、それを神足さんが思い出す。田口アナが悪い。
《「Eタウンクラブ」会員募集中!!》
 3月末までに入会登録されますと、抽選で20名の方に1万円の商品券が当たります。
《次回のEタウンは3月16日、「不況もなんのその:アイデアが決め手の企業」》
 構造的な不況が続き、上場企業の中でも生き残りをかけた再編に動いたり、 市場から見放され淘汰されたりという厳しい局面を迎えています。 しかし「アイデア」ひとつで、コスト削減の商品を造ったり、 スピードアップのサービスを展開したりして成長をとげている地元企業もあります。 そこで今週のEタウンではゴミゼロを目指す紙容器会社や、1時間を切る車検システムの開発会社など地元で元気な会社を紹介します。
| バックナンバー |
RCCテレビ RCCテレビ
Copyright (C) 2001, RCC Broadcasting Company. All rights reserved.
E-mail : e-town@rcc.net